車のこと

門真運転免許試験場で免許更新!時間は?いつ行くのがベスト?

☆大事なお知らせ☆

門真での免許更新業務が再開されることになりました!

新型コロナウイルスの影響で更新業務が停止していましたが、このたび再開されることになりました。

ただし、更新には条件があるので、詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

門真試験場で免許更新が再開されることになりました【最新情報】門真運転免許試験場での免許更新が再開されました。どういった方法で免許更新ができるのかなど最新情報をわかりやすくお伝えします。...

先日、門真運転免許試験場へ免許の更新に行ってきました。

門真運転免許試験場で免許更新するのって曜日によってはすっごく混むんですよね~。

でも、できればサクッと終わらせたいじゃないですか?

そこで今回は比較的空いてそうな平日午後に行ってきたのですが、悔しいかな1時間も余計に待つことになり、講習が終わるまでトータル2時間10分かかってしまいました。

この無駄な1時間がどうにもくやしくて、

すなお
すなお
平日午後に免許をスムーズに更新するにはいつ行けばいいんだろう???

と考えたところ、これ!という時間にたどり着いたので、ご紹介したいと思います。


平日午前中の会場の様子などはこちら

門真で免許を更新してわかった!混雑・空いている時間はここ!
門真運転免許試験場で免許更新!平日の混雑・空いている時間はここ!【門真での免許更新について最新情報を更新しました!】門真運転免許試験場で免許更新してきました。平日の午前と午後の会場の様子や、いつ行けば空いているのかなどレポートしたいと思います。朝一番の会場の混み具合もレポートしているので、どれぐらい混んでいるか知りたい方にもおすすめです!...

講習の時間について知りたい方はこちら

門真で免許更新する時は要チェック!講習開始時間教えます!
門真運転免許試験場で免許更新する時は要チェック!講習時間教えます!【門真での免許更新について最新情報を更新しました!】門真運転免許試験場で免許更新する時に必ず受ける講習時間を調べました!講習の時間を知っているといつ行けばいいかや、いつ終わるかなどわかるので予定が立てやすいですよね。ぜひご活用ください。...

スポンサーリンク

平日午後に免許を更新するにはいつ行けばいいの?

もういきなり結論を書きます。

私がおすすめする平日午後の免許更新スケジュールは

14時に門真運転免許試験場に到着して、14時50分の講習を受けて、15時20分に解散!

です!(注:優良運転者講習を受ける場合)

これが一番待つ時間が少なくて、スムーズに免許の更新ができるという結論になりました。

今回の免許更新は2時間10分(優良運転者講習30分含む)かかりましたが、検証結果の所要時間は1時間20分なので、50分も短縮できたことになります!

それでは当日の状況を交えながら詳しく解説していきましょう。

短縮のポイントは、講習時間にいかにあわせられるかです。

スムーズな免許更新は講習の始まる時間がポイント!

講習が始まる前は順調だった

ここで簡単に当日の私の足取りを振り返ります。

この日私が門真運転免許試験場についたのは13時15分ごろでした。

事前に午後12時45分の受付再開直後が一番混むとの情報を得ていたので、30分ぐらいで混雑は解消するだろうと予想しての時間でした。

すると読み通り、試験場は空いていました!

まず一番初めに向かうこの1番受付が、日曜日や午前中はすごく混んでいてここで時間を取られるのですが、今回はそんなに人もいませんでした。ざっと数えて17人くらいでしょうか(17人も多いように思いますが、受付窓口が2つあったので、そんなに待つこともなく手続きできました)。

あとは書類記入やら、視力検査やら、暗証番号登録、更新書類提出まででざっと15分、写真撮影も含めるとトータル35分で終わりました。

なのに、講習に間に合わず次の講習まで1時間待つはめに

もう、ほんとこれさえなければ(涙

いかに講習時間にうまくあわせられるかがポイント

つまり、免許更新を早く終わらせるためには講習時間にうまくあわせられるかがポイントになってきます。

でも、講習時間がいつから始まるかなんてわかりませんよね?

実際わかるのは、当日免許証の写真を撮った後に、自分が受ける講習の時間が印字された紙を渡されてから。これじゃ遅すぎます。

すなお
すなお
じゃ、いっそのこと講習のスケジュールを聞いちゃおう!

というわけで、一番知っておきたい講習(優良運転者講習)のスケジュールを門真運転免許試験場に電話で聞いてみました!

※優良運転者以外の講習時間は↓こちらをご覧ください。

門真で免許更新する時は要チェック!講習開始時間教えます!
門真運転免許試験場で免許更新する時は要チェック!講習時間教えます!【門真での免許更新について最新情報を更新しました!】門真運転免許試験場で免許更新する時に必ず受ける講習時間を調べました!講習の時間を知っているといつ行けばいいかや、いつ終わるかなどわかるので予定が立てやすいですよね。ぜひご活用ください。...

門真運転免許試験場に平日の優良講習の時間を聞いてみた

教えていただいたところによると、初回の講習が朝の9時40分からで、そのあと1時間ごとに講習が組まれているそうです。(ただし、最後の講習だけは14時50分から

平日の優良運転者講習のスケジュール
  1. 09時40分~
  2. 10時40分~
  3. 11時40分~
  4. 12時40分~
  5. 13時40分~
  6. 14時50分~

では、講習のスケジュールがわかったところで、本題の「いつ行くのがベストなのか」を検証してみましょう!

スポンサーリンク

平日の午後はいつ行くのがベストか検証してみた!

まずは、上のスケジュールからどの時間の講習に行くのかを考えてみました。

平日午後の受付は午後12時45分からなので、それ以降の講習は13時40分からと14時50分からの2回になります。

どっちの講習に行こう?

先ほどもちらっと書きましたが、午後で一番混む時間帯は午後12時45分の受付再開直後です。

この受付再開直後に来た人たちが受ける優良運転者講習の時間は13時40分からになります。

ということは、この13時40分からの講習は多くの人が受講することが考えられますよね。また、午前の講習を受けられなかった人がこの時間の講習に回されるということもあるようです。

つまり、

待ち時間を少なくしたい → 午後の一番混む時間帯(受付再開直後)は避けたい → 混む時間を避けて時間をずらすと、人数的に13時40分の講習に入れるかどうかは微妙・・・

ということになりそうです(もちろん全員が優良者運転者講習を受けるわけではありませんが)。

となると、確実に受講するには14時50分からの講習に行くことを考えたほうがよさそうです。

すなお
すなお
ちなみに、私はこの13時40分の講習に間に合わず、1時間待って14時50分の講習を受けました。
写真撮影が終わった時点で13時50分だったので完全にOUTでした。でも仮にあと10分早く到着していたとしても、講習のクラスに入れたかどうかは微妙ですね・・・。

ベストな時間はこうなった!

ではベストな時間を計算します。

今回の免許更新で受付から講習を受ける前の写真撮影までにざっと35分かかったので、14時50分からの講習を受けるには14時15分に試験場に到着すればいい計算になります。

でも、さすがにこれではギリギリすぎますよね。いつも今回みたいに35分で終わるとは限らないし・・・。

というわけで、ここはさらに15分余裕をもって14時到着がベストだと思います!

門真運転免許試験場で平日午後にスムーズに免許更新するためのまとめ

  • とにかく講習の開始時間にうまくタイミングをあわせられるかがポイント!
  • なるだけ待ち時間を減らしてスムーズにいくなら、門真運転免許試験場に14時に着くように行って、14時50分の講習を受けるのがオススメ!
  • 平日午前中に行く場合は、記事の中の「平日の優良運転者講習のスケジュール」を参考に時間を調整してみて下さい。
すなお
すなお
平日の午後に免許の更新に行く人は少ないかもしれませんが、私みたいに長時間待たされないようにこの記事がお役に立てばうれしいです!