車のこと

門真試験場で免許更新が再開されることになりました【最新情報】

新型コロナウイルスの影響で長らく免許の更新業務がストップしていましたが、2020年6月1日(月)から再開されることになりました。

ただし、以下の条件でのみの再開となります。

  • 生年月日が2月・3月・4月の人(6月10日より4月生まれの人も可能になりました)
  • 平日のみ完全予約制

高齢者講習をすでに受講している方の免許更新は生年月日の制限もなく、さらに予約も不要です。

運転試験場での免許更新のみの再開となります。警察署での更新は引き続き休止されます。

生年月日が2月・3月・4月の方は↓こちらを参考に予約の手続きをしてくださいね。

参照6月10日から生年月日が2月・3月・4月の方に限り門真・光明池運転免許試験場で更新業務を再開します(完全予約制です)/大阪府警本部

またそれ以外の誕生日の方や、警察署での免許更新をしたい方、門真運転試験場で日曜日に更新したい方は、こちらも7月1日(水)から順次手続きが再開されます。

その際には、オンライン予約システムを使っての予約制となる予定です。

人混みの中の免許更新ってちょっと不安になる人も多いと思うので、予約制で更新ができるのはいいですよね。

ただ、その予約がなかなか取れなさそうですよね。すごく殺到する予感・・・。

なので、もし「有効期限がせまっているんだけど」と不安な方は、ひとまず有効期限の延長申請をされることをおすすめします。

こちらで延長の手続きを郵送で行う方法をまとめましたので、こちらを見ながら早めに手続きするようにしてくださいね。

【大阪府】運転免許更新の延長手続きは郵送で!手順をまとめました新型コロナウィルスの影響で大阪府の免許更新手続きが休止されることになり、免許の更新期限延長の申請を郵送で受付けることになりました。そこで対象の方向けに延長申請のやり方をわかりやすくまとめました。ぜひご活用ください!...

 

以上!最新情報でした。