花を買ってみた

ソープフラワーとは?実際に買ってみた感想を書くよ!

みなさん、日ごろお花とか飾ってますか?

私は頻繁ではないですが、スーパーで切り花を買ってきて飾ったり、たまにネットで買ったりもしています。お花があると部屋が明るくなっていいですよね (´▽`*)

先日もちょっと部屋がさみしかったので「そろそろお花でも飾りたいな~」と思ったんですが、今の時期って暑いからすぐにお花がダメになってしまうんですよね~。

そこで、

すなお
すなお
すぐに枯れなくて部屋が明るくなるようなものないかな~

とネットでいろいろ調べていると、「ソープフラワー」というものがある事を知ったんです。

調べれば調べるほど

すなお
すなお
ソープフラワーっていいんじゃない!

と思ったんで、試しにひとつ買ってみました。

それがこちら。

ソープフラワーの全体写真

ね!なかなかキレイでしょ?

実際買ってみてかなり気に入り、ソープフラワーって普通の花よりもいいんじゃない!と思ったので、私が気にいったポイントを紹介したいと思います。

ソープフラワーについて簡単に説明

ここで「ソープフラワーって何?」という方に簡単に説明すると、ソープフラワーは石けんの素材で作られた観賞用のお花の事です。(ソープフラワーの他に、シャボンフラワー、フラワーソープなど呼ばれることもあります)

2つの種類があるよ!

ソープフラワーにはおおまかに2つの種類があって

  • アレンジメントや花束と同じように飾って、目や香りで楽しむことができるタイプ(観て楽しむタイプ
  • 石けんなので観賞した後そのままお風呂に入れて泡と香りを楽しんだり、手を洗ったりできるタイプ(使って楽しむタイプ

があります。

最近は使って楽しむタイプよりも、観て楽しむタイプのほうが種類が豊富に売られているようです。

ソープフラワーはここに注意!

石けんだから水気厳禁!

観賞用のソープフラワーは水に触れると花がくっつくので、水気は厳禁!置く場所に注意しましょう。

お風呂に入れて楽しむタイプのソープフラワーでも、飾っている時は水に触れると花がくっついちゃうので、お風呂に入れるまでは水気に注意です!

あと観賞用と書かれているソープフラワーはお風呂には入れることができないので、もし使って楽しむタイプのものを購入したいときは、確認してから購入するようにしましょう。

香りは徐々に薄らいでいく

また、ソープフラワーは石けんでできてるので、香りがただようのも特徴です。

「あまり香らないもの」や「強く香るもの」など商品によって変わるので、買うときにお好みで選んでください。

すなお
すなお
ただ、いつまでも香るというわけではなく、時とともにだんだん薄らいでいきます。

ソープフラワーってこういうところがいいよ!

今回買ってみてソープフラワーっていいなぁと思ったのは

  1. 本物みたいなのにお手入れしなくていいからラク!
  2. 値段がびっくりするほど安い!
  3. 種類が豊富!
  4. お見舞いにも最適!

この4つです。順番に説明しますね。

①本物みたいなのにお手入れしなくていいからラク!

まずは私が買ってみてすごい!と思ったのが、本当に本物のお花みたいなところ。

今回買ったものをもう少し拡大してみました。

ソープフラワー拡大写真

ね!本当のお花みたいでしょ?

ソープフラワー拡大写真2

花びら一枚一枚丁寧に作られていて、これが石けんだなんてほんとすごいです。

ソープフラワーと生花の写真

本物のお花の横に置いてみました。実際見てもとくに違和感はなかったです。

私が購入したソープフラワーはこちら!

あと、ソープフラワーは飾るだけで周りが華やかになるのもお気に入りポイントですが、本物のお花じゃないのでお水を替えたりなどのお手入れいらずなのも◎!

さらに、石けんなので半年以上は持つという点も素晴らしい!(追記:買ってから半年ちょい経った今も変わらずきれいなままですよ♪)

すなお
すなお
ソープフラワーを長持ちさせるコツは、湿度の高いところは避け直射日光に当たらない場所に置くことがポイントです!

②値段がびっくりするほど安い!

私のお気に入りポイント2つめは値段です。

ちなみに、ソープフラワーと似たようなもので「プリザーブドフラワー」がありますよね。

私も何回か買ったことはあって、こちらも本物みたいですごくきれいなんですが、ちょっと値段が高いんですよね・・・。

こじんまりとした小さいものならお手軽に買えるものもありますが、そこそこの大きさのものはだいたい4,000円以上が普通じゃないでしょうか。

でも!

ソープフラワーはこのクオリティで、プリザーブドフラワーのだいたい半額ぐらいで買えるんです!

半額ぐらいなら自宅用にも気軽に買えるし、大きさもあまり気にせず買えるからプレゼント用に選ぶ時もいろいろ探せていいな~と思いました。

どんなものか値段を知りたい方はこちらからどうぞ!

商品を探す|お手頃がうれしい!ソープフラワー
created by Rinker

③種類が豊富!

私がソープフラワーを買うときにびっくりしたのが、バリエーションの多さ!

もう目移りしまくったぐらいいろんな種類があって、選ぶときに悩みました。

最近ソープフラワーは流行っているようで、いろんなタイプの商品が売られています。

例えば、

立てても置けるスクエア型

プレゼントに最適!ブーケ型

かわいさ倍増!キャラクター型

ボリュームがすごい!バスケット型

などなど・・・本当にいろんな種類があります。

ソープフラワーは

  1. 生花みたいにすぐには枯れないので、ずっと飾ることができる
  2. プリザーブドフラワーよりお値打ちなので、少し大きめのプレゼントも選ぶことができる!
  3. 種類が豊富なので、相手の好みや予算にあわせてぴったりのものを選ぶことができる

だから、自宅用だけではなくプレゼントにもおすすめです!

その他にもいろんなソープフラワーがあるので、お気に入りのものを探してみてくださいね。

いろんなソープフラワーを見てみたい方はこちら

商品を探す|楽しみは見て香っての2通り!もらってうれしい!ソープフラワー
created by Rinker

④ソープフラワーはお見舞にも最適!

これは気に入ったというより「なるほど~!」と思ったことなんですが、ソープフラワーってお見舞に持っていくのにも最適なプレゼントなんですよね。

最近、お見舞に持っていくのにお花(生花)を選ぶことが少なくなりましたよね。

私は「お見舞=お花」というイメージがあったんですが、なんでも生花はアレルギーや感染症の原因になるとかで、持っていくことを禁止されている病院もあるとか(知らなかった・・・)。

でもやっぱり殺風景な病室にはお花でも飾って、少しでも雰囲気を明るくして元気づけたいな~って思う事ありますよね。相手がお花好きならなおさらそう思います。

すなお
すなお
そんな時にソープフラワーはおすすめです!

ソープフラワーは本物のお花ではないので、感染症やアレルギーの心配もなく安心して飾ることができるし、でも本物みたいにきれいなのでお見舞いにはぴったり!

病室にはあまり大きいものは置けないので、ちょこんと置くタイプのものなんていいかもしれません。

病室でも邪魔にならないソープフラワー

この他にも、お見舞に持っていけそうないろんな種類のソープフラワーがあるので、喜んでもらえそうなものを探してみて下さいね。

他のお見舞い用のソープフラワーを見てみる

「お見舞い」で商品を探す|【見て香って楽しめる!】ソープフラワー
created by Rinker

まとめ

初めはソープフラワーって聞いたことがなくて、一体どんなものかな?と思っていたけど、買ってみるととてもきれいで、でもクオリティのわりにはお値打ちだしいろいろ使えるなと思いました。

自宅用にいろいろ飾るのはもちろん、プレゼントも本当に喜ばれると思います。

種類も豊富だから相手にあったものも選べて、例えばキャラクターついているものはお子さんも喜ぶだろうし、上品なデザインのものは年配の方でも喜んでもらえると思います。

すなお
すなお
その前にまずお試しで自宅用に買ってみても!ソープフラワーの良いところを体感してみてくださいね。